REV的ブックマーク ARTあれこれ編

2012.10.21 Sunday | REV的ブックマーク

芸術の秋です。

個人的には個展や美術館に赴く時間が作れずに完全に食欲(ラーメン)と読書の秋となっていますが。

そんな時でもご安心を、ネットの世界では芸術の秋にもぴったりのサイトがございます。

REV的ブックマーク アート系情報サイト編も合わせて読むとよりARTに近づけます。

前回に比べると雑多な印象かとは思いますが、ブックマーク紹介ですから、こんなものでしょうかね。

FFFFOUND!

FFFFOUND!-010727.png

FFFFOUND!とはウェブで見つけたお気に入り画像をメモって、シェアして、さらに好みを反映させることで自分好みの画像がおすすめされて、インスピレーションが湧きまくるサービスです。

以前ご紹介したtumblrに感覚的には近いサイトです、日本でのサービス開始2011年のtumblrと比べると2007年と大分前ですね、tumblrも2007年からありましたが・・・。

何も考えずに次々と画像を見る、というのは素敵な時間の過ごし方ですね。

Google Art Project

Google Art Project-010743.png

世界各国の美術館をStreetView同等のヴァーチャルリアリティ形式でブラウズし、収蔵作品を詳細までじっくり閲覧することができるという。先生ならではのとんでもないサービスです。

絵画オンチな僕もこれなら見ますね、いや、ほんとGoogle先生凄いです。

CONTEMPORARY ART BLOG

Contemporary Art Blog-010821.png

CONTEMPORARY ARTはけっこうとっつきにくいものが多いのでネットで提供される際には提供のされ方までもが先進的だと二重に複雑になったりすることもあります、そんな時に既存でかつ一般的なBLOG形式というのは安心してみることができるのではないでしょうか。

シンプルでかつ見やすいですね。

TOKYO ART BEAT(TAB)

東京のアート・デザイン展カレンダー   東京アートビート   TAB-010752.png

TABは、東京のアートシーンを伝えるカルチャーガイドです。

東京在住の僕にとっては次に行く展示はほぼ毎回ここで決めます、ジャンルや人気別など検索も充実していて付近の展示なども一気に見れるので日がな一日色々な展示を巡る、という場合などにもうってつけのサイトです。

いかがでしょうか、ネットで完結するものもあれば出かける際のガイドもあるのでこういう時間の使い方もたまには良いものではないでしょうか。

Revelations/三野

REV的ブックマーク 『飲食店ガイド』編

2012.08.19 Sunday | REV的ブックマーク

衣・食・住というのは人間にとって欠かせない存在です。

衣に関してはRevelations/に来てもらえれば良いと思います。

住に関してはREV的ブックマーク hisagi編で東京R不動産に関して触れていますね。

食に関してはラーメンの情報ばかりが一方的に垂れ流されています、世に五万とある食べ物に関して好みに偏りがある僕がうpするラーメンのみ、というのは問題だと思います。

と、いうわけで食に関する水先案内人をご紹介します。

食べログ

ラーメンデータベース - レビューとクチコミで探す。全国ラーメンデータベース-022111.png

まぁ、知らない人はいないと思いますが一応

ユーザーのレビューで得点が変わる公平性をうたい文句にしたサイトです、色々あるみたいですがやはりユーザー数が多いので安心感はありますし知らない土地に行くとまずこちらをチェックするのが常ですね。

ちなみにスマホ版はランキング順にしたりするのに有料登録が必要なのでスマホで使用する場合サイト下部のPC版をクリックして戻しましょう。

東京カフェマニア

ラーメンデータベース - レビューとクチコミで探す。全国ラーメンデータベース-022108.png

1999年にスタートしたサイトで東京のカフェを沿線別に紹介したサイトです。

一店一店の情報量が多く写真も多いので味は勿論雰囲気を測るのにとても良いサイトです。

最近個人的にはすっかり喫茶店ですがやはり女子を連れている時なんかにはカフェをいくつか知ってるだけで大分違ってくるような気がします。

カフェブームが落ち着いて今は男性一人でも入りやすい店が増えたのが嬉しいですね。

ラーメンデータベース

ラーメンデータベース - レビューとクチコミで探す。全国ラーメンデータベース-022113.png

すみません・・・書かずにはいられませんでした。

個人的にはラーメン調べるならRDBです、店名で検索すると大抵食べログが優勢なので食べログで調べた後にこちらでもチェックして低評価ならスルーというのが最近の流れですね。

さもラーメンしか食べていないような僕でも時にはパスタやうなぎを食べる事だってありますし、少ないですがカフェでオムライスとかロコモコとか食べることもあるのです。

ラーメンは僕に聞いてくれると喜びますがそれ以外は大人しく上記サイトをご参考あれ。

Revelations/三野

REV的ブックマーク 『ファッションWEBマガジン』編

2012.07.20 Friday | REV的ブックマーク

さて、ネタが無い皆様に新しいライフスタイルを提案したいので久々の当企画です。

今更過ぎるからかどうかわかりませんが当企画でも何故か取り上げていなかったのがファッションに関するWEBサイトです。

メジャー所が多いですが基本を押さえる事が重要なのでおさらいがてら見て参りましょう。

honeyee.com(ハニカム)

honeyee1.jpg

honeyee.com〈ハニカム〉は、さまざまなクリエイターが世界中を飛び回るなかで見つけた価値ある情報をサイトにアクセスする人々とシェアすることにより、魅力的なライフスタイルを築くためのネットワークを目指します。

情報という〈蜜〉を持ちよるための基地。
それが honeyee.com〈ハニカム〉です。

HOUYHNHNM(フイナム)

fuinamu.jpg

2004年10月に創刊したメンズファッションのWEBマガジンです。“ハイストリート”をテーマに掲げ、ファッション、カルチャー、ライフスタイルに関わるトレンドや最新情報を毎日配信してきます。

EYESCREAM.JP

eyescream.png

For Creative Living

「EYESCREAM.JP」は、前身サイトであるClusterを運営していた「CRESCE」社と、雑誌EYESCREAMを出版する「音楽と人」社が共同で運営しています。

LIVING IN A BORING NATION(リビング イン ア ボーリング ネーション)

LIVING-IN-A-BORING-NATION-1.png

ファッションを中心に様々なトピックスを紹介するブログメディアです。
時にスピーディーに、時に独自の情報を、ゲストを交えてポストしていきます。

Across

web-across.com.gif

1977年以来、東京の若者とファッションを観察・分析する研究チームが作成するメディアです。

コンセプトは「ストリートファッション・マーケティング」。常に生活者、特に若者のリアルな姿を捉えることにこだわり、「ひと」×「モノ」×「街・場所」をカルチュラルスタディースの観点から観察・分析しています。

ターゲットは、東京のリアルなトレンドが知りたい「カルチャー・クリエイテイブ」な人たち。

THE FASHION POST

fashionpost.jpg

東京をベースに国内外のファッションをクリエイティブとビジネスの視点からドキュメントし、日本のみならず海外にも向けて情報発信するバイリンガルのファッションライフスタイル・ジャーナルです。

いつか全部に載りたいとか思っているのでご紹介してみました。

他にもまだまだあるのでネタが無い機会ができた時にご紹介したいと思います。

おっと、手抜きとか思ってはいけませんよ・・・。

地味にものごっつ時間がかかるのです・・・。

Revelations/三野

REV的ブックマーク 『レッドドラゴン』編

2012.03.30 Friday | REV的ブックマーク

執筆者不在ということで長らく休眠していた連載ですがこのたび新たな執筆者がようやく見つかりました。

というか僕です。

このREV的ブックマークとREV的ミシュランは遺して行きたい連載だったのでカテゴリーから残したままにしておきました。

両方を週間連載に組み込むと連載だけで1週間が終わるので赤丸ジャンプよりは頻繁に、程度で不定期連載していこうと思います。

ミシュランはともかくブックマークに関してはそうそう無いですからね、特定のサイトをブクマせずに渡り歩いているもので。

そして正直あのクオリティで週間では書けません、不定期でも書けないと思いますが、温かい目で見守ってください。

では新・REV的ブックマークの第一回はこちらです。

レッドドラゴン.jpg

ロールプレイングフィクション レッドドラゴン

ロールプレイングフィクションとは
RPF――「Role Playing Fiction」とは、「最高のフィクション」を生み出すためのシステムです。参加者は全員が一線級のクリエイター。TRPG(Table-Talk Role Playing Game)の手法を用いてFiction Masterが企画したオリジナルシナリオの世界で、クリエイターたちはそれぞれが一人のキャラクターを演じ、一丸となって「最高のフィクション」を紡いでいきます。


TRPG(Table-Talk Role Playing Game)

、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉。


耳慣れない方が多いでしょう、RPGはともかくTRPGというのは、しかしゲームブックという言葉ならどうでしょうか?

ゲームブック.jpg

僕は小学校時代とかに良くプレイしていました、ドラクエとトルネコはむしろ本編ほぼ未プレイですがゲームブックはかなりの数をやり込みました。

ゲームブックというのはサイコロ片手に読んでいくRPGで本なのですがページ通りに読み進めることができません。ページごとに分岐点があり様々なページに飛ばされて行く手を阻むモンスターや罠を回避して(トルネコの場合)先へ進んでいきます、そしてRPGなので当然バッドエンドも存在します。小学生には結構難解な遊びだったので下手なRPGをプレイするよりも時間がかかりました、多大に運の要素も絡みましたからね。

これがTVゲームに派生したものを「弟切草」「かまいたちの夜に」に代表されるサウンドノベルと言ってよいと思います。

と、ここで予備知識を詰め込んだので話を戻します。

今回のレッドドラゴンでは一流のクリエイターがプレイヤーとして参加しながら執筆していく、というものだという認識で合っていると思います。

レッドドラゴン1.jpg

プレイヤーだけでこれほどまでに豪華です。

僕らはその作成過程をリアルタイムで見ていける、というのがレッドドラゴンの特異点と言えるでしょう。

不朽の名作「伝説のオウガバトル」の音楽を担当した崎本仁さんが奏でるBGMなども流れてしまうという全く新しい試みです。

まだ始まったばかりなのでRPG,ライトノベル、サウンドノベル、小説、いずれかのキーワードが刺さる方には是非ご一読いただきたいサイトです。

Revelations/三野

REV的ブックマーク Tumblr編

2011.06.29 Wednesday | REV的ブックマーク

僕のブックマーク史上もっとも恐ろしい時間泥棒サイトを
皆様にご紹介するのは大変忍びないのですが。。



Tumblr(タンブラーと読みます)です。
ウェブスクラップサービスサイトです。自分がサイトを見ていて気になった画像や動画、Twitterの引用などを投稿し自身のミニブログページに保存するサービスです。



SNSのように自分が気になる情報を投稿している人をフォローしていくと自身のダッシュボード(Twitterでいうタイムライン)に反映されていきます。これらの投稿のなかから気になったものをリブログ(TwitterでいうRT)を行うことでも自身のページに投稿が保存されます。

http://in-fashion.biz/social-media/434/
こちらのリンクで紹介しているように海外のファッションブランドの中で
Tumblrはとても盛り上がってきているようです。

http://newyork-mix.com/?p=749
ファッションメディアの分野でも積極的に取り組みが行われているようで
今後日本のファッションシーンにおいてその影響力を強めていくことは間違い
ないでしょう。

自身で情報をカスタムし自分にとって効率よく情報を集められるダッシュボードを形成した結果あなた時間は間違いなくこのサイトにガッツリもって行かれることでしょう(笑)

追記ですが
アニメやコスプレ画像などを自身のページに投稿すると海外のアニオタやサブカル好きにフォローされて良く分からず律儀にフォロー返しを行っていった結果、自身のダッシュボードが二次元の画像に埋め尽くされたといった事例もあるようです。
私のダッシュボードも一時コレでエロ画像に占拠されました。
フォロー、フォロー返しは相手のアーカイブを確認した上で正しく行いましょう。

Revelations/ 稲田

REV的ブックマーク 大喜利サイト編

2011.06.25 Saturday | REV的ブックマーク

「あぁヒマだなぁ。。ねぇ、なんかものまねとかやってよ。。」

ヒマをもてあまして他人にムチャな絡み方をしていますね?

いけませんね。自分に与えられた時間は自分だけのもの、真っ向からこの時間と

対峙しなければ責任ある大人とはいえないのです

ヒマ.jpg

そんな時活用したいのがそう「大喜利サイト」ですね

ちなみにこのキーワードで検索かけたら約2,560,000件(0.21秒)でした。ネットは広大です

昔ラジオ番組で活躍したハガキ職人達はいまきっとこの土壌にいるのでしょう。メールですけど。

http://www.ohgiri.net/ohgiri/

どっとねっと.png

投稿するのも暇人なら見ているこっちも相当の暇人。

この拮抗したバランスはもはや芸術です。

http://bokete.jp/

bokete.png

要するに’写真で一言’ですね。

いいですねー、こういうの好きです。これこそラジオで再現するのはムリというもの

テクノロジーの進化に伴い大喜利は多様化の一途をウンタラカンタラ。。

http://boketter.mtlsb.jp/

ぼけったー.png

ハガキ→メール→Twitter

大喜利ストたちの活躍の場はソーシャルメディアにも広がりをみせて。。もういいか。

Yahoo知恵袋ですら大喜利サイトとして活用する人もいるくらい

多くの人はボケたくてしかたないのです。ヒマを持て余したときくらい

そんな人たちと関わりをもつのもいいのではないでしょうか?



Revelations/ 稲田

REV的ブックマーク 荒川智則編

2011.05.04 Wednesday | REV的ブックマーク

荒川智則とは何者か?

arakawatomonori.jpg

はてなキーワードにはこうあります。

誰かであって誰でもない。

情報統合思念体というと

長門.jpg

涼宮ハルミの憂鬱にでてきた長門有希を思い浮かべますがこれほど具体化した姿でもなく

コーラリアン.jpg

エウレカセブンにでてきたコーラリアンのような進化をたどる存在。

またはサンライズ作品の原作に名を連ねる矢立肇

のような共同ペンネームとも少し違います。

今も増殖を続ける荒川智則とその作品、今後も目が離せません。

荒川展示.jpg

Revelations/ 稲田

REV的ブックマーク facebook編

2011.04.07 Thursday | REV的ブックマーク

いわずと知れた世界最大のソーシャルネットワーキングサービスですがまだまだmixiは使っているけどfacebookは・・という人も多いようです。

facebook.jpg

たしかにインターフェイスは説明が少なくてとっつきにくい印象がありますよね。
Mixiのような階層構造になっていなくてtwitterのように情報が流れていく仕様もなれていないと不親切に感じるかもしれません。

いくつかのアプリケーションとリンクをご紹介し少しでも楽しくサービスを運用できるお手伝いができればと思います

newsfeedforclome.jpg

Newsfeed for chromeはfacebookのアプリでブラウザにGoogle chromeをお使いであれば是非登録しておきましょう。

ブラウザを立ち上げていればfacebookにメッセージが届いたときにアラートが出るようになります。

rockmelt-logo.png

rock melt

アラートが出る機能で飽き足らなければfacebookと互換性の高いブラウザを使ってみましょう。

Rock meltはTwitterやfacebookと連携させることでブラウザを立ち上げている間ウォールやタイムラインにあがる情報が随時更新されていきます。

sobees.jpg

SobeesはFacebookのクライアントソフトです。

リンクからダウンロードできます。

複数のアカウントを同時に管理できるためこちらもTwiitterやFacebookのアカウント管理にとても役に立ちますよ。

bloom.png

Bloomは画像をアップロードするfacebookアプリの一つです

ドラックするだけでアルバム作成ができて要領の大きいデータもガンガンアップロードできるのが魅力です。
アプリを使わなくても画像の更新はできますがアプリを使うととても楽ですね。

世界最大のSNSだけあってサポートするアプリやソフトはかなり充実していて書ききれません。

またの機会に他のサービスもご紹介させてください。

まだFacebookを運用していない方もコレを機にFacebookに登録してみてはいかがでしょう?

Revelations/ 稲田

REV的ブックマーク Twitter編 その

2011.03.31 Thursday | REV的ブックマーク

先の東北地方太平洋沖地震の際にもTVでは伝えきれない詳細な情報を共有するツールとしてTwitterは大変注目を集めました。

Twitter

twitter.jpg

最近では登録している人も多く説明不要なブックマークですが今回は合わせてブックマークしたいサイトをいくつかご紹介します

twilog

twilog.jpg

自分のつぶやきをブログ形式で保存してくれるサイトです。

登録したキーワードのツイッター上の解析なども行えます

Tweetbuzz

tb.gif

Twitter上で話題になっているリンクをまとめてくれています

Bit.ly  

bit.ly-logo.jpg

140文字という制限の中でリンクを張る際にURLを短縮してるサイトですね。

URL短縮サイトはたくさんあるので一つはブックマークしましょう。

Retime.me

retime.jpg

自分のタイムラインを時間、日にち単位でまとめてくれるサイトです

TLがよく動く人ほど見逃してしまうつぶやきもあるかと思いますの大変便利です

いくつかのブックマークを併用してさらに便利Twitterを活用してみましょう

他のTwitter関連のサイトやアプリなどは別の機会にまたご紹介させてください

Revelations/ 稲田

REV的ブックマーク Pixv編

2011.02.16 Wednesday | REV的ブックマーク

当ブログで関係者の方に何度か登場していただいていますが未だこうして記事にしていなかったサイトがありました。



Pixivはお絵かきの楽しさを媒体とするソーシャルネットワーキングサービスです。

インターフェイスは有名SNSのmixiよろしく



Pixivニュース

相互にユーザー登録したマイピクページ

お気に入りユーザー

デイリーランキング

企画目録

などのサービスがあります。

プロの方も匿名で参加されているのでしょう。

「絵がうまい人っていっぱいいるなぁ」

となることは必至です。自分が好きなキーワードを入力してそのテーマで絵を描いている人を観ていれば必ず好きな作風の人がでてくるはずです。

キーワードはモビルスーツでも犬でもなんでもいいのです。ひとつのサイトにコレだけの作品が集まっていてしかもタダで作品の閲覧ができるわけですから使わない手はないでしょう。

当然自分で書いた作品を投稿する楽しさもありますよ。うまいか下手かではなくお絵かきを楽しみましょうということです。

Revelations/ 稲田


Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Links

  • 2ndLogo.jpg
  • バナー beruf

Search this site.

Mobile

MobileSite